石川県羽咋市にあるケーキと焼き菓子の小さなお店
patisserie urabe うらべ洋菓子店のblogです
定休日 月曜日 
営業時間 9:30〜20:00
ご注文・お問い合わせは
メール urabe@mx3.et.tiki.ne.jp
電話 0767260316
詳細は「PROFILE」→「うらべ洋菓子店」をご覧ください
バラ園
昨日は、うらべ洋菓子店は定休日でお休みをいただきました

久しぶりに、金沢に出掛けたのですが、(映画「シンデレラ」を観てきました)
途中、お客様でありお友達のYさんから
金沢南総合運動公園のバラ園が見ごろだということをメールで教えていただき
見に行ってきました!
Yさん、ありがとうございます(^^)

曇り空でしたが、雨は降らずよかった
2〜3年ぶりくらいに、見に行くことができました
以前は、時期がずれていて、ここまでたくさん咲いているところを見ることができなかったし
なにより、バラを育てていなかったので、今回はじっくりと見てきました

バラ園のHP 開花状況もご覧になれます
バラの品種マップまで見ることができ、とっても親切です
http://www.kanazawa-sports.jp/rose/rose.htm

「シンデレラ」を観てきた後だったので、うっとり余韻に浸りながら散策
バラの香りがかすかに漂い、とっても優雅な気持ちになりました

画像が小さくて、すみません





↓サマースノー
我が家でも育て始めたばかりのバラです
こんなに幹が太くなるんだとびっくりしました
こちらのバラ園のバラは、どれも幹が太くて大変立派です


小さな花がかわいい


赤いバラのアーチも見ごろでした



 
プリンセス・ミチコ








アプリコット・ネクターだったかな?
色が優しげでかわいい


ひときわ目にひく紅のバラ


うらら


スターゲイザーも咲いていました(ちょっと終わりぎみ)


黄色いまるっこい花びらがかわいい


どこもかしこも、もりもり咲いています


咲き始めが一番きれいかも


フリルのような花びら


明るいオレンジ


何時間でもいれそう・・・・


濃い黄色


薄い黄色


大人っぽい赤




どのバラも幹が太くて、立派です
とてもきれいに育ててあり、管理されている方や
育てている方々の愛情を感じます
園芸の本を見ると、バラの奥深さにびっくりします


もりもり元気に咲いています


知らない品種ばかり 






我が家のサマースノーもたくさん咲いてくれますように
うどんこちゃんになりかけたりと、危機を乗り越えて
なんとかもうすぐ咲きそうな我が家のサマースノー
この先、レオナルド・ダビンチと、ロココも開花予定です


ピンクのも!






入り口そばのバラ


花びらがこんもり


3個ほど一緒に咲いているバラ


最後に・・・・
うらべ洋菓子店のバラも咲き始めています
小さなミニバラ だんだん大きくなっています




こちらも10年以上、毎年咲いてくれるミニバラ
昨年、植え替えました(はじめてかも!)
お店の裏で育てているバラも、もうすぐ咲きそうです


こちらも10年以上、育てている鉄扇
ラベンダーももうすぐ咲きそう


昨日、バラ園の帰りに立ち寄った園芸店で、珍しいお花の鉢を買いました
「ホワイトコンロンカ」というお花
黄色い星みたいのがいっぱいで、夏っぽくていいかなと
ちょっと涼しげ
その前に寄ったホームセンターでは、バラの鉢を買おうかどうしようか悩みつつ
お財布と相談して、やめました
あまりよくばらず、毎年1鉢〜2鉢ずつ増やすようにします
今育てているのがうまくいったらね・・・




今日は、バラの画像をいっぱい載せたので
お菓子の画像はまた今度・・・

 
地元のイイトコ comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>