石川県羽咋市にあるケーキと焼き菓子の小さなお店
patisserie urabe うらべ洋菓子店のblogです
定休日 月曜日 
営業時間 9:30〜20:00
ご注文・お問い合わせは
メール urabe@mx3.et.tiki.ne.jp
電話 0767260316
詳細は 「PROFILE」(スマホの場合は猫の画像)
→「うらべ洋菓子店」をご覧ください
さいはてにて
映画、「さいはてにて やさしい香りと待ちながら」を
ようやく、ようやく、観てくることができました
もしかしたら、上映期間中に観れないのではという焦りと落胆を繰り返し
何度も何度も上映スケジュールを観ては、ため息きひとつ・・・
を繰り返していたのですが
今週の月曜日に、ようやく観に行くことができました

http://www.saihatenite.com/



パンフレットは、早々に頼んで買ってきてもらっていたのですが
見る前にしっかり読むのはもったいない!と
そっとしまってありました

「さいはてにて やさしい香りと待ちながら」
は、石川県珠洲市にある、二三味珈琲さんがモデルとなっており
うらべ洋菓子店の片隅にある喫茶スペースでケーキと一緒に飲んでいただく珈琲は
二三味珈琲さんの焙煎豆を使っています

うらべ洋菓子店では、小さなベンチを店内に置いて、ラッピングしていただいている間に
座っていただくための場所としていたのですが
以前からそこで、座ってケーキを食べて行かれる方が時々いらっしゃったので
それならばと、店の奥側に、木でできたカウンターを置こうと思いついたのがはじまりで
それならば、おいしい珈琲もお出ししたい!と思い、いろいろと珈琲のこと調べているときに
二三味さんの存在を知り、せっかくなら、石川県の方が焙煎した豆を使いたいと思い
珈琲豆を使わせていただくことをお願いし、承諾を得たのが7〜8年前になります

そんな二三味さんご夫妻が、先日、うらべ洋菓子店にやってきてくださいました
緊張してしまったのと、映画をまだ観れていなかったことや、お客さんが来ていて
あまりたくさんはお話できませんでしたが、芯のある、とってもエネルギッシュな方だな〜と思いました!
自分の仕事に誇りをもっていらっしゃる、グイグイみんなを引っ張ってってくれそうな
そんなすごいパワーとうか、オーラというか、何か力強いキラキラしたものが二三味さんにありました!
二三味さんご夫妻に、二三味ブレンドを淹れてお出しするという、テストのような?ドキドキもありましたが
美味しい!と言ってくださり、合格をいただきました〜!!!やった!
濃さもちょうどとのことで、ほんとうにうれしかったです
(テストがあったわけではなく、ひとやすみにお立ち寄りしてくださっただけなのですが)

そんな二三味さんがモデルの、さいはてにて やさしい香りと待ちながら
舞台は石川県の珠洲市なのですが、珠洲は石川県の先っちょの、わたしも生まれてこの方数回しか行ったことがない
ほんとうに「さいはて」と呼ぶにふさわしい場所なのですが
そんなさいはての地での、愛がいっぱいの映画です
父を思う気持ちや、子供を思う気持ち、お母さんを思う気持ち、あまり話すと観るときにもったいないので
感想は言えませんが、作り手の思いがすごく伝わってくる、すばらしい映画でした
カメラワークもすばらしく、セットもとてもすばらしく、演技もものすごくすばらしく
脚本もものすごくものすごく素敵です 4回泣きました
なんというか、心の真ん中に伝わってくる、説明がなくてもセリフが少なくても
登場人物の気持ちがひしひしと伝わってきて、そこにグッときて泣けるんです
主人公を演じた永作さんの珈琲を焙煎する手さばきや、子供たちの表情や、佐々木さんの演技も
ほんとうにほんとうに感動します
セットの舟小屋や、民宿がその場にほんとうにあるかのようなすばらしいセットで
民宿のガラスの汚れ具合とか、とってもリアルでした
珠洲の海や空や島影や、静かな道や木漏れ日がとても印象的です
舟小屋の中もとてもかわいくて、おしゃれです
珠洲の魅力がいっぱい詰まった「さいはてにて」たくさんの方々に観ていただきたいです
もっと早くに観に行きたかった〜
お客様で、観て来られたお客様がたくさんいらしたので、今度熱く深く語り合いたいと思います
珠洲にも行こうと思います!スピッツ聴きながら・・・
「青い車」とか、奥能登へのドライブに似合いそう
https://www.youtube.com/watch?v=5K8ZuLYG0yo


そんな、さいはてにてを観にいく前に、宇ノ気の大きな枝垂れ桜を見てきました
もう、散り始めだったのと、雨だったので
あいにくのお天気でしたが、見れてよかった




娘から、帰省の度に撮ってあった、猫のもーちゃんの画像をいっぱいもらったので
ベストショットを少し・・・
もーちゃんは、相変わらず元気です
おでこの白い「ス」の字は、スピッツの「ス」です!


画像が大きくてごめんなさい
この手の画像は前にも載せたかな・・・
もーちゃんはオスですので、手足が大きいです!
からだも大きいけれど


でも、とっても甘えん坊さんで、誰にでも抱っこされて、誰にでもすぐなつきます
最近は寝てばかりで、私の携帯にも寝てる画像しかないと言っても過言ではないくらいです


ハリネズミさん
店舗販売用


ケーキ 星バージョン 店舗用


ダークニャン


ジバニャン


卓球


ずっと行けなかった美容室にもやっと行けてバッサリ
また短くしてきました
スピッツの新曲「雪風」も買いました(配信のみみたいです)
映画 comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>