石川県羽咋市にあるケーキと焼き菓子の小さなお店
patisserie urabe うらべ洋菓子店のblogです
定休日 月曜日 
営業時間 9:30〜20:00
ご注文・お問い合わせは
メール urabe@mx3.et.tiki.ne.jp
電話 0767260316
詳細は「PROFILE」→「うらべ洋菓子店」をご覧ください
ライオン 25年目のただいま

昨日からの強風で、満開の桜の花も散り始めています

少しずつ寒さが和らいできていますが

こちら石川県はまだまだ寒いです

それでも、日中はお日様がさしたり、あたたかかったりと

ケーキをお買い上げのお客様にも、保冷剤を多めにお入れしなくては!

と、言う感じになってきました


今日、植えてからなかなか花芽が付かなかったモッコウバラの木に、蕾を見つけました

すごく嬉しいです

ミモザもですが、今年は今まで咲かなかったお花が咲いてくれて嬉しいのですが

昨年の秋頃から今年の春にかけては、仕事が忙しく鉢植えの手入れを怠っており

それが反対によかったのでしょうか

複雑な心境です


定番の店頭販売のウサギさん、今回はピンクも作ってみました


桜の季節に、桜のクッキーをたくさんお作りしました


鳥さんと桜



1歳の初誕生 内祝

1歳になりましたの言葉と、お名前入り


ご入学の内祝

お返しの品に添える、小さな箱もご用意しております



ご入学お祝い



ケーキに飾る用 妖怪ウォッチのキャラクター

こちらは全てひげさん作なので、とっても細かいです


私担当、プリキュア

キュウレンジャー

以前もお作りしましたが、画像撮り忘れ


お友達からのご依頼で、ご入学お祝いクッキーをお作りさせていただきました

愛犬くんとの小学校の制服と、中学校のセーラー服姿 


思い出のランドセルのクッキーと共にラッピングしました


一緒にスピッツクッキーのご注文もいただき、30周年バージョンの山スを作りました


30周年山スと言えば、2月ごろに、こんなクッキーも他のお友達のご注文でお作りさせていただきました




お店の前のプランターも、わさわさもりもりお花が咲いてきました

ただいま、絶賛ムスカリ祭り

あっちにもこっちにも、ムスカリが咲いて、ヒヤシンスや水仙がニョキニョキ出てきています



先日、久しぶりに近所で外食

8番ラーメンに行ってきました 

ミニラーメンと、ミニチャーハンのセット

ここのラーメンは、とにかく野菜がたっぷりで、なかなか麺が出てこないくらいです

(ミニはすぐ麺が出てきますが)

なんでやろ?8番、、、

美味しゅうございました!

http://www.hachiban.jp/



昨日の定休日

またまたひとり映画に行ってきました


今回は


「ライオン 25年目のただいま」


と言う映画を観てきました

実話を元に制作された映画です



インドでお母さんと兄妹と暮らしていた5歳の少年がお兄ちゃんとはぐれてしまい、長距離列車に迷い込み2〜3日もの間閉じ込められたまま遠い遠い街へ運ばれてしまいます

言葉も違い、知る人もいない、人が溢れる街の片隅で大変な思いをしながらも、その後養子としてオーストラリアで育つのですが

ふとしたきっかけで、25年ぶりにインドの家族を探そうと、生まれた町や家をGoogle Earthで探すお話です

探すのにもすごくたくさんの時間がかかって…

泣けるだけではなく、いろいろと深い思いがこめられた作品でした

最後に、この映画のタイトルの意味がわかります


http://gaga.ne.jp/lion/ 


http://eiga.com/movie/84622/special/ 


エンディングの曲がまたまた良い

オーストラリア出身のシーア(Sia)の

「Never Give Up」と言う曲です


http://s.cinemacafe.net/article/2017/04/03/48312.amp.html 


オーストラリアと言えば

大好きな、ロードオブザリングでファラミアを演じた俳優さんが養父さん役で出ていました


久々のひとりスタバも

シナモンロールとカプチーノ


ひとり、仕事をしながらお留守番のひげさん、ありがとう!


さて、次は何を観ようかな?

映画 comments(0) -
さいはてにて
映画、「さいはてにて やさしい香りと待ちながら」を
ようやく、ようやく、観てくることができました
もしかしたら、上映期間中に観れないのではという焦りと落胆を繰り返し
何度も何度も上映スケジュールを観ては、ため息きひとつ・・・
を繰り返していたのですが
今週の月曜日に、ようやく観に行くことができました

http://www.saihatenite.com/



パンフレットは、早々に頼んで買ってきてもらっていたのですが
見る前にしっかり読むのはもったいない!と
そっとしまってありました

「さいはてにて やさしい香りと待ちながら」
は、石川県珠洲市にある、二三味珈琲さんがモデルとなっており
うらべ洋菓子店の片隅にある喫茶スペースでケーキと一緒に飲んでいただく珈琲は
二三味珈琲さんの焙煎豆を使っています

うらべ洋菓子店では、小さなベンチを店内に置いて、ラッピングしていただいている間に
座っていただくための場所としていたのですが
以前からそこで、座ってケーキを食べて行かれる方が時々いらっしゃったので
それならばと、店の奥側に、木でできたカウンターを置こうと思いついたのがはじまりで
それならば、おいしい珈琲もお出ししたい!と思い、いろいろと珈琲のこと調べているときに
二三味さんの存在を知り、せっかくなら、石川県の方が焙煎した豆を使いたいと思い
珈琲豆を使わせていただくことをお願いし、承諾を得たのが7〜8年前になります

そんな二三味さんご夫妻が、先日、うらべ洋菓子店にやってきてくださいました
緊張してしまったのと、映画をまだ観れていなかったことや、お客さんが来ていて
あまりたくさんはお話できませんでしたが、芯のある、とってもエネルギッシュな方だな〜と思いました!
自分の仕事に誇りをもっていらっしゃる、グイグイみんなを引っ張ってってくれそうな
そんなすごいパワーとうか、オーラというか、何か力強いキラキラしたものが二三味さんにありました!
二三味さんご夫妻に、二三味ブレンドを淹れてお出しするという、テストのような?ドキドキもありましたが
美味しい!と言ってくださり、合格をいただきました〜!!!やった!
濃さもちょうどとのことで、ほんとうにうれしかったです
(テストがあったわけではなく、ひとやすみにお立ち寄りしてくださっただけなのですが)

そんな二三味さんがモデルの、さいはてにて やさしい香りと待ちながら
舞台は石川県の珠洲市なのですが、珠洲は石川県の先っちょの、わたしも生まれてこの方数回しか行ったことがない
ほんとうに「さいはて」と呼ぶにふさわしい場所なのですが
そんなさいはての地での、愛がいっぱいの映画です
父を思う気持ちや、子供を思う気持ち、お母さんを思う気持ち、あまり話すと観るときにもったいないので
感想は言えませんが、作り手の思いがすごく伝わってくる、すばらしい映画でした
カメラワークもすばらしく、セットもとてもすばらしく、演技もものすごくすばらしく
脚本もものすごくものすごく素敵です 4回泣きました
なんというか、心の真ん中に伝わってくる、説明がなくてもセリフが少なくても
登場人物の気持ちがひしひしと伝わってきて、そこにグッときて泣けるんです
主人公を演じた永作さんの珈琲を焙煎する手さばきや、子供たちの表情や、佐々木さんの演技も
ほんとうにほんとうに感動します
セットの舟小屋や、民宿がその場にほんとうにあるかのようなすばらしいセットで
民宿のガラスの汚れ具合とか、とってもリアルでした
珠洲の海や空や島影や、静かな道や木漏れ日がとても印象的です
舟小屋の中もとてもかわいくて、おしゃれです
珠洲の魅力がいっぱい詰まった「さいはてにて」たくさんの方々に観ていただきたいです
もっと早くに観に行きたかった〜
お客様で、観て来られたお客様がたくさんいらしたので、今度熱く深く語り合いたいと思います
珠洲にも行こうと思います!スピッツ聴きながら・・・
「青い車」とか、奥能登へのドライブに似合いそう
https://www.youtube.com/watch?v=5K8ZuLYG0yo


そんな、さいはてにてを観にいく前に、宇ノ気の大きな枝垂れ桜を見てきました
もう、散り始めだったのと、雨だったので
あいにくのお天気でしたが、見れてよかった




娘から、帰省の度に撮ってあった、猫のもーちゃんの画像をいっぱいもらったので
ベストショットを少し・・・
もーちゃんは、相変わらず元気です
おでこの白い「ス」の字は、スピッツの「ス」です!


画像が大きくてごめんなさい
この手の画像は前にも載せたかな・・・
もーちゃんはオスですので、手足が大きいです!
からだも大きいけれど


でも、とっても甘えん坊さんで、誰にでも抱っこされて、誰にでもすぐなつきます
最近は寝てばかりで、私の携帯にも寝てる画像しかないと言っても過言ではないくらいです


ハリネズミさん
店舗販売用


ケーキ 星バージョン 店舗用


ダークニャン


ジバニャン


卓球


ずっと行けなかった美容室にもやっと行けてバッサリ
また短くしてきました
スピッツの新曲「雪風」も買いました(配信のみみたいです)
映画 comments(0) -
映画と珈琲

いつも、珈琲豆を送っていただいている二三味珈琲さんより
豆と一緒に、2月に公開される映画のチラシが届きました

石川県の珠洲市にある、海辺の小屋で
珈琲豆を焙煎されている、二三味さん

うらべ洋菓子店のベンチで一休みしていかれる方が多いので
座ってくつろいでいただくスペースを作ろうと思ったときに
どこの珈琲豆を使おうかと、いろんなところの豆を試してみましたが
やっぱり地元で焙煎されている方がいいな〜ということで
二三味珈琲さんに頼んで、豆を使わせていただけるようになりました
あれからもう、7年くらいたつのでしょうか
長いおつきあいをさせていただいています

二三味珈琲さんの豆は、お菓子にピッタリ
深い味わいで、ほんとうにほんとうに、おいしいんです
最初のころは、豆の鮮度が大事だからと、自分たちでせっせと飲んでいましたが
最近は、飲んでいかれる方が増えて、自分たちで飲むのはちょっと我慢(笑)
特に、深煎りした二三味ブレンドが、うらべ洋菓子店では人気です
(うらべ洋菓子店では、一杯350円です
是非、ケーキと一緒に味わってみてください)

寒くなると、珈琲が益々おいしくなる季節ですよね
ヒゲさんの淹れる珈琲は、おいしい!と
親戚縁者みんなが絶賛してくれます
さすが、ヒゲがあるだけに、珈琲が似合う!

おっと、書き忘れるところでした!
これを書きたかったんですが・・・
その、二三味珈琲さんがモデルとなった映画が
2月に公開されます
タイトルは「さいはてにて」
なんて素敵なタイトル
凛とした二三味さんにピッタリです
劇場公開が楽しみです
ぜひ、たくさんの方に映画館で観ていただきたいですね
http://www.saihatenite.com/



涼しくなると、珈琲もおいしいけれど
生クリームもおいしい季節であります
なかなか作っている途中の画像を撮り忘れますが
撮ってみました
フルーツをのせる前


乗せたとこ
この上に、プレートがのります
普段は、チョコレートのプレートにチョコペンで文字を描いたものを乗せますが
お早目のご注文であれば、イラストを乗せたり、アイシングクッキーを乗せたりできます


リス&どんぐりさん
この間はちょっとコワいお顔だったので
寝てるお顔にしました
(食べるとき、目が合わないから食べやすいかなと思って眠らせてます)


同じく、みんなで寝てる猫ちゃん
猫セットのご注文のついでに(ついでですみません)
つくってみました。
三毛猫、茶トラ、もーちゃん風です

このコがもーちゃんです
お顔に「ス」の文字がある、なのに「もー」ちゃんです

お友達のお友達さんへ

ジバニャンと、ブシニャンと、コマさん

ジバニャンの目が黒くなってしまいました・・・

コマさんだけ、なんとか上手にできました


ここ数日、強風やあられや雷で大変!
さっき、停電にもなりました・・・



冬に向けての寄せ植え!
・・・じゃなくて、寄せ入れ?です
鉢にポットのまま詰めてみただけです

クリスマスケーキのご予約、ただいま承り中です
店頭かお電話での、ご予約のみの販売となっております

 

映画 comments(0) -
| 1/1 |